新着記事

2013年2月27日水曜日

【2013卒】喪男の就職活動

1: ('A`) 2011/12/02(金) 19:02:24.62 0
とかないのかと





8: ('A`) 2011/12/10(土) 20:52:27.53 0
そもそも豪雪なんて非効率的なもんはいく価値ない
どうせ、個別に会社説明会があるんだろ?

第1志望群を一流企業5社
第2志望群を中堅企業10社
第3志望群を中小企業5社(将来性のありそうなとこ)
の20社を来年2月までにエントリーすりゃいいだけ

これで内定は取れる

自分のスペックが低いと思うならば、第2志望群の内定を全力で獲得してから
秋採用の第1志望群に挑戦しろ


11: ('A`) 2011/12/23(金) 05:52:44.20 0
中小企業だけに絞って活動するわ

16: ('A`) 2012/01/04(水) 17:24:28.64 0
次の説明会が一次選考と共に行うなんて知らなかった・・・
知ってたら後でやるほうを選択したのに・・・


21: ('A`) 2012/01/07(土) 02:44:32.26 0
志望理由とか本気で思いつかないんだけど
エントリーしまくってる連中はどうやってしのいでるの

22: ('A`) 2012/01/07(土) 03:15:38.86 0
わりと専攻分野が直接職業に活かせる学部に行ってるのでそれで・・・
あとはHPに大体何の為に~とか書いてあるのでそれをみて膨らませる

23: ('A`) 2012/01/07(土) 10:16:16.51 0
みんしゅうを参考にしてる


24: ('A`) 2012/01/07(土) 16:17:48.58 0
今は就活の為に名刺を作るのが常識で、企業の人事と名刺交換すれば
それだけで印象に残ってぐっと有利になるって大学に来たコンサルが言ってたけど本当か?
学生の分際で名刺って何か馬鹿馬鹿しい気がするし
そもそも履歴書を渡してるんだから、それで十分だと思うんだが

あと説明会や面接の後にお礼のメールをするのは当然で、
やってないと礼儀知らずだと判断されてそれだけで落とされる
みたいなことも言ってたけど実際どうなんだろ

25: ('A`) 2012/01/07(土) 16:49:50.37 0
名刺は持っていてもいいぐらいの認識でいいんじゃないか
お礼のメールもしてないから落とされるってことは無いと思うぞ

26: ('A`) 2012/01/07(土) 17:19:18.56 0
名刺つくってどうすんの?大学名でもいれるんか



27: ('A`) 2012/01/08(日) 08:46:34.56 0


                  選考結果のご通知

拝啓、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

過日は当社にご応募くださり、誠にありがとうございました。

さて、慎重に選考致しました結果、誠に残念ながら今回につきましては

貴意に添えませんでした。何卒悪しからずご了承くださいますようにお願い申し上げます。

末筆ではございますが、貴殿のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

                                             敬具

28: ('A`) 2012/01/09(月) 22:06:42.80 0
> さて、慎重に

一昨年から就活してるがここまで読むだけで落ちたとわかる

29: ('A`) 2012/01/10(火) 00:20:13.68 0
タイトルの時点で分かる
受かってたら「○次選考の御案内」とかだけど、落ちてると「選考結果のお知らせ」とか



33: ('A`) 2012/01/13(金) 00:26:40.38 0
いま受けてる会社
1月中旬に結果送りますと言ってたのに
2月まで待ってちょ
だって

卒論提出時期より後になっちゃうのでリスクをとって留年します
おまえらよろ

34: ('A`) 2012/01/13(金) 02:45:23.96 0
俺と似たような境遇だね
買い手だからって足元見やがって


39: ('A`) 2012/01/15(日) 09:00:35.97 0
↓学生時代に頑張ったことを話してください。どうぞ

41: ('A`) 2012/01/15(日) 10:40:14.53 0
けにすサークゥの、あ、あ、部長を頑張ったでした

42: ('A`) 2012/01/15(日) 10:45:11.10 0
昔は

「大学のテニスサークルで部長を務め、サークル内での人間関係のトラブルを仲裁して
リーダーシップを発揮した。またアルバイトでも、社員を追い抜いて売上No1になった」

とかが王道だったらしいけど、今ウケるのは

「東日本大震災の後、FacebookとTwitterを利用して有志を集め
年齢や立場の異なる大勢の人をまとめ上げてボランティア活動を行った。
その過程で、様々な団体・企業の支援や協賛を受け、現在でも繋がりがある」

とかそんな感じらしいな


53: ('A`) 2012/02/04(土) 19:58:12.59 0
・あなたの英会話能力はどの程度か教えてください。
 □ビジネスシーンにおいて積極的に意見交換できる
 □日常会話程度であれば可能
 □電話の取次ぎ程度であれば可能

日本語でもできねえよ('A`)


63: ('A`) 2012/02/09(木) 20:44:29.16 0
説明会でいちいち手あげて貴重なお話ありがとうございますとか言ってる奴の怖さ

64: ('A`) 2012/02/09(木) 21:16:03.18 0
俺はアガリ症だからそういう奴見習わなきゃな…
自信ありげに大学名まで言う奴は死ねって思う

70: ('A`) 2012/02/10(金) 10:49:33.26 0
>>64
俺それやったらそういうのいいからって言われてブチぎれられた


88: ('A`) 2012/02/12(日) 10:48:14.04 0
知り合いのイケメンが全然就活してない様子だから「どんな感じ?」って聞いたら
コネで地元の市役所に決まってるから、卒業まで遊びまくるって言ってた
俺はブラックの説明会を渡り歩いて落とされまくりなのに、人生に差がありすぎだろ

90: ('A`) 2012/02/12(日) 10:52:52.98 0
勘違いしてるバカが多いけど、コネ作るのも立派に本人の能力のうちだぞ
政治家の息子とかそういうのは除いて



116: ('A`) 2012/02/18(土) 09:04:07.39 0
同族・ブラック・中小・理系企業で
学生のふるい落とし係やってたんだけど、
とりあえず、コミュ障はすぐ分かる。けどそれでもいいから
少なくとも迷惑かけませんオーラ出しとけ
あと、歯車になりますアピール
うそ臭いうなずき、メモ取り、御社の弱点はイラネ
ブラックならオマイラでも大丈夫。

117: ('A`) 2012/02/18(土) 21:15:17.47 0
>>116 ぶっちゃけブラックの基準って何よ。

119: ('A`) 2012/02/19(日) 11:33:21.27 0
>>117
毎日14時間勤務、福利厚生なし、不条理なトップダウン、経営者家族のやりたい放題…
個人的にきつかったのは社員もすさんでくるからギスギス感ハンパなかった。
常に周りの顔色伺ってたな。身体壊す人、40の妻子餅が泣いて辞めるとか見てて辛かった。
それでも新卒で就職してよかったと今は思う。

採る側的にはコミュ障や喪がリア充の振りするから変になる気がする。
それらでも迷惑かけません、歯車回りますアピールしたら数こなせば内定とれるよ。
大企業は知らんが。
スレチ長文自分語り申し訳ない。



121: ('A`) 2012/02/19(日) 14:29:13.87 0
大勢応募者が集まる大手なら喪男の臭いする奴は採らないだろ・・・
中小で探すしかないだろな。
大手の資本が多少でも入ってる様な中小なら、割と大丈夫。
ただ募集数少ないし就活系のネットに登録なんかしてない方が普通
だから探すのが大変かな。


139: ('A`) 2012/02/19(日) 16:46:52.54 0
周りの若者が「私は、入社してこれこれこんなことをしたい。ですから志望したのです!」と
熱弁をふるっているというのに、「将来性があるから」とか「安定しているから」とか
「金が欲しいから」などと言うのは、私なら恥ずかしくてとてもできません。
何やら、将来性や安定性のある会社に居座って、
いいお給料をもらうために志望したと言っているみたいです。実に受身です。

144: ('A`) 2012/02/19(日) 21:51:18.41 0
うちの勤め先の人事の人が言ってた
採用しようにも、就職する気は満々だが働く気はまるでない奴ばかりで無理だって



151: ('A`) 2012/02/20(月) 06:28:08.05 O
12卒の俺からの情報
化学メーカー受けろ、喪が多い
学歴ある奴は金融なら簡単に滑り止めになる
俺は化学メーカーに行くことになったんだが業界大手クラスでもアニヲタだらけ
いない歴=年齢が多数
んで採用人数少ないから懇親会とか飲み会やってもまずハブられない
そういう感じ

156: ('A`) 2012/02/22(水) 00:07:18.36 0
>>151
化学メーカーって化学系しか雇ってくれないんだよなぁ~
あたりまえだけど



164: ('A`) 2012/02/24(金) 01:32:19.36 0
・コンセントで感電
・ジャスミンでリラックス
・マジックマッシュルーム食べて幻覚
・誰かに催眠かけてもらう
・深い瞑想状態になっておく(30分以上)

いろいろ対策は思いつくが、なかなか実践が難しい

コンセントは成功したけど、後で調べたら死ぬ可能性あるらしい



171: ('A`) 2012/02/27(月) 22:45:32.28 0
俺ってこんなに喋れなかったんだなぁ
小学校の時はもっとこう・・・



177: ('A`) 2012/02/28(火) 22:43:04.85 0
絶望的にスピーチ力がない
5分も10分も台本見ずに喋れるやつってすげーよ

178: ('A`) 2012/02/28(火) 22:44:22.62 0
事前に台本を用意しようとするから失敗する
その場で考えながら臨機応変に話すんだよ

179: ('A`) 2012/02/28(火) 22:50:11.92 0
それができないから台本用意しちゃうんだよな('A`)
普段何人かの前で長いこと喋る機会がないから、声を出すことに集中しすぎて考えが追いつかない
ついでに緊張するせいもあってパニックになりかける
訓練次第でなんとかなるかな

181: ('A`) 2012/02/28(火) 23:33:20.51 i
自己紹介
研究内容
研究での失敗談
サークル
バイト
このように自分の長所短所はうんぬんかんぬん
最後に自分の他人には負けない強み

20分はかかるだろ
丸暗記じゃなくて話す順番と繋げ方さえ間違えなければ大丈夫

182: ('A`) 2012/02/28(火) 23:49:08.73 0
研究内容→文系だからない
研究での失敗談→同上
サークル→やってない
バイト→同上
最後に自分の他人には負けない強み→そんなもんあるわけない



210: ('A`) 2012/03/08(木) 20:13:09.75 0
危険度無 内定済
=============以下非正規社員レベル=======================
危険度F 面接通過経験有→内定は無いが、面接通過経験有りで光が見えてきている。
危険度E 面接童貞脱出済→合否・通過は関係なく面接を受ける事は出来る。
============以下ニート予備軍レベル=======================
危険度D 面接ブッチ→面接が恐く、どうしても直前になって逃げてしまう。
危険度C 筆記試験ブッチ・手抜き→良い点を取ったら面接を受けなければならず、恐怖から手を抜く。
===========もう既にニートだと思われる======================
危険度B 説明会ブッチ→何か聞かれるかも、簡単な自己PRが有るかもと考えると踏み出せない。 
危険度A エントリーしただけ→そもそも人に会いたくなく、動きたくないと考える。
危険度S 就職関係のサイトへ行かない→就職という現実から目を背けたい。都市伝説だと思いたい。




元スレ:【2013卒】喪男の就職活動
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1322820144/

0 件のコメント:

コメントを投稿